人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス北部 リール (Lille) に暮らす日仏夫婦と二卵性双子の日々
by ayumifrlille

フランス出発

2月5日の朝、フランスを出発しました。
この日もジュリアンパパは6時前には仕事に出るので
われらも6時前に起きてお別れを言いました。

8時半に予約していた大きなタクシーが到着。
スーツケース2個、スーツケースなみの大きさの布カバン2個
飛行機の中に手荷物として入れるリュック、手提げかばん。
さらにそれぞれの貴重品を入れているかばんに
双子のぷせっと、かなりの大荷物だったので
事前に確認をしっかりして、大きな車をお願いしてありました。

予約通りの大きな車で来てくれたのでスムーズに出発。
空港には一時間ほどで着きました。
ぷせっとに双子を入れて、そのままのんびりスタバでコーヒー。

チェックインまではスムーズに進んでいたんですが。。
手荷物検査で問題発生。
ぷせっとが壊れた‼
普通なら、双子の乗っている部分が取り外せて
本体は折りたたみができるんですが。
双子が乗っている部分の一つがどう頑張っても外れない。
たまたま後ろに並んでいたフランス人夫婦が
「実はうちも双子の息子と娘がいるんだよ~もう大きいけどね」
と言いながら手伝ってくれたけどやっぱりダメ。

どうしても荷物検査の機械を通さないといけないので
とりあえずそのまま機械の乗っけてみたら
何とか通りました汗

今までも何度かひっかかって取れないことがあったので
まあ、後で落ち着いてやったら大丈夫やろう。ぐらいに思ってたんですが
結局、飛行機搭乗のときまで外れず。
本体を折りたたんで、機内に持ち込んで良い
と言ってくれていたのに、折りたたみができない状態なので
機内持ち込みは無理です
と言われてしまいました泣

今回はヘルシンキ乗換の飛行機だったんですが
この一回目の飛行機は双子もいい子で
寝ないものの、おとなしく移動。。

ヘルシンキに降りると、ぷせっとがないので
ジュリアンと私のそれぞれが一人ずつ抱っこしながら
手荷物かかえてフーフー言いながら乗換口へ。

そしてこの2回目の飛行機が。。。‼
かつてない(多分今後もない)苦労の便になりました汗
人が少なくて、4席をわれらで独占。
後ろの4席も誰もいない
という普通なら超快適なはずの状況だったんですが
まず、用意してくれていたベッドに双子がまったく寝ない‼
どころか、フランス時間に忠実な双子。
普段寝ない真昼間の時間帯のフライトだったので
機内が消灯しても起きていて
さらにいろんな人が声をかけてくれるので超興奮。
奇声を発し、最終的に泣く。をずっと繰り返し
ジュリアンもイライラしてきて、「もうどうでもええわ!」と
抱っこしてた一人をベッドに入れる→号泣
→私が抱っこしてた一人(静かに遊んでる)をジュリアンに渡す
→号泣してる方を私が抱っこ
をフライト中ずっと続けて
抱っこしてるだけじゃ飽き足りず、通路を歩いたり
ミルクのお湯をもらいに行ったりと、一睡もできず。。
(双子もそれぞれ5分ずつぐらいしか寝てないんですけど汗)

日本についても、入国検査が終わるまでスーツケースつまり
プセットもおりてこないので
ここもそれぞれ一人ずつ抱っこしていたんですが。
ジュリアンは外国人用の入国審査のところに
一人抱っこしたまま並ぶしかなく、ジュリアン自身の審査の後は
さらに抱っこされてる双子のうちの一人のために
日本人専用ゲートにもいかないといけない
という。。。

この後、スーツケースを待っていた時に
係りの人がぷせっとを持って来てくれた時には腕がもう限界‼で
やっとぷせっとに乗せれる~‼と泣きそうなぐらいうれしくて
一時帰国やったら数日後にまた飛行機乗らなあかんかったんや。。 
と思うと、本当によかったと思いました笑

ここからは日本の素敵なサービスのおかげで
空港からスーツケースや大きい鞄は実家に直送。
身軽になって電車で移動でした。
(途中、親切に席をかわってくれたお兄さんもいました)
名古屋駅の近鉄乗り場への移動も、駅員さんに
ぷせっとでどこからいけるか聞いたら
「この階段さえ通ったらすぐだから」と
ぷせっと持って階段での移動を手伝ってくれました。
いい人ばかり。。

近鉄特急での移動は
時間がぎりぎりだったので、近鉄特急の窓口じゃなく
自販機で切符を買ってそのまま乗ったんですが
指定の席に行こうとしたら、特急電車内の通路に
ぷせっとが通らない汗
偶然にも、車いす用の特別な車両が隣にあって
そこにぷせっとを入れて座ることもできたんですが。。。
(この電車もすいていたので、車掌さんも快く了承してくれました)

さらに、ぷせっと故障で車にも乗れなくなってしまったので
特急移動の後は、鈍行電車で実家の最寄駅まで行ったんですが
この鈍行列車でも連結部分にぷせっとがギリギリ通る状態で
危うく降りれなくなるところでした汗
(ワンマン電車?で前の車両の一番前の扉しかあかないのに
知らずに後ろの車両に乗っちゃったのです。。。)

そんなわけで、もう二度と飛行機移動はいやだ!というのが
今回の旅の印象になってしまいましたが笑
とにもかくにも、全員元気にフランスを出て日本につくことができました。
後はいまだにジェットラグで夜中に元気な双子。
早く日本のリズムに慣れてほしい。。。
by ayumifrlille | 2015-02-08 07:49 | 日本への移住