人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス北部 リール (Lille) に暮らす日仏夫婦と二卵性双子の日々
by ayumifrlille

7ヶ月


昨晩もジュリアンの友人カップル二組がアペロしに来てくれていました。
もういよいよお別れ。。。
私はこれからジュリアンパパの家に双子と移動ですが
パパの家はインターネットがつながらないので
しばらく更新が途絶えそうです。

1月28日で双子は7ヶ月になります。
先日の定期検診で体重は
ハナ 5.5kg
サナ 5.2kg
で、300gの差になりました。

身長は
ハナ 62.5cm
サナ 61.5cm
もうほぼ同じ身長‼︎

ミルクも同じ量を飲んでいいと検診で言われましたが実際のところは
ハナ 180mlを4回
サナ 朝と昼は150ml、その後180mlを2回の計4回。
鉄分はやめていいとのことで、ビタミンだけ一日一回あげています。

サナは以前、吐きにくいミルクを飲んでいましたが
もう大丈夫だろうということで、ハナと同じ
腹持ちのいい濃いミルクをあげだしたんですが、カロリーが多いのか?
このミルクに変えてからものすごい元気‼︎
しつこいぐらいに寝返りをくりかえし、キャーキャー叫んで盛り上がってます。
1月25日にはついに、反対(左)方向への寝返りも成功。

一方ハナは、相変わらず体が柔らかくよく動いています。
腕の力が強くなっているのか、腕と頭で足を高く持ち上げてることもあり。
(シャチホコみたい…)
左足を持ち上げて床をトントンするのが癖らしく
下の住人さんに聞いたら聞こえてるって言ってたんで
やり出したら足の下にぬいぐるみ敷いてました笑

きねの人によると、座れないとハイハイはできないそうなので
座る練習もしてますがまだ、完全自立は無理で前のめりです。
まだ少し時間がかかりそうかな。
by ayumifrlille | 2015-01-28 19:32 | 7ヶ月(28.01.2015〜)